5分で元気チャージ!おはようコールに参加してみよう!

社労士試験

おはようコールって?

シャロ勉合宿中、おはようコールで元気もらってます

こんにちは。

社労士受験4回目にしてやっと合格でき、今は社労士受験生や、合格者のみなさんを応援するブログを書いている、11ぴきのぺんぎんです(^^)

今回は、今私の中で激熱な、「おはようコール」について記事にしたいと思います!

言ってしまえば、みんなと「おはようコール楽しいね!」って言いたいだけの記事だと思ってください(゚∀゚)

では、記事に入ります!

おはようコールの前に、まずはシャロ勉合宿を知ろう

「おはようコール」ってなに?というみなさんには、まず、「シャロ勉合宿」についてご説明します。

シャロ勉合宿とは…と、私が説明するより、シャロ勉合宿を主催しているあすぱらまるさんのツイートをご紹介したほうが早いですね(^^)


あすぱらまるさんのツイートからわかるように、シャロ勉合宿は、資格学校や、資格の種類を超越した、Twitter上でのバーチャル合宿なのです(^^)

あのカリスマ先生も大絶賛の、素晴らしい企画なのです!

ちなみに、私もゆるーく参加させていただいています。

参加するとき、目標は勉強じゃないことが多いです(^^;)

それでも許してもらえるところが、シャロ勉合宿のいいところ(゚∀゚)

◆2019-2020年の年末年始のシャロ勉合宿では、ブログを開設しました

そうそう、めちゃくちゃ緊張しながらこのツイートして、リプライといいねにとっても励まされたんですよ…(ノД`)・゜・。

◆2020年のGWのシャロ勉合宿は、イタボキを見ていました。

このときは、コロナ禍ではじめての緊急事態宣言。

会社の休業対応や、雇用調整助成金でてんやわんやしていた時でした。

そんなときに、みんなでバーチャルで繋がれるって、本当にありがたかったです。

◆2020年-2021年の年末年始のシャロ勉合宿は簿記3級の勉強でした

おかげで無事合格できました(^^)

ちなみに今回のシャロ勉合宿は、目標のツイートなどはしなかったですが、書きたかったブログの記事や、タイムバケットを作ることができました。

前半は風邪でどうなるかと思ったけど( ;∀;)

励ましてくださったみなさん、本当にありがとうございました(ノД`)・゜・。

いやはや、本当にシャロ勉合宿様々、そしてあすぱらまる様々です…。

いつもありがとうございますm(__)m

おはようコールは、シャロ勉合宿とのコラボ企画!

そして、いよいよ、おはようコールです(^^)

このおはようコールは、今回のシャロ勉合宿にあわせて、資格の大原のCチームの板垣先生が始めてくださった、いうなればコラボ企画です(^^)

提案があった次の日にはもう形になっている!

お2人とも仕事が早い!!

おはようコールは、YOUTUBEのライブ配信で、5時30分から5分だけ配信されます。

配信中は、視聴している人も、チャット欄をつかって、コメント参加もできるんです!

つまりは、板垣先生の「シャロ勉合宿を応援したい!」という気持ちから生まれた生配信番組のようなものですね(^^)

おはようコールをやっている板垣先生って?

ではでは、このおはようコールを企画してくれた板垣先生ってどんななのでしょうか?

板垣先生については、百聞は一見にしかず、この「イタトーク」のブログ記事を見てください!

今でもこの衝撃のイタトークデビューは、忘れられない…。

と、これでは、あまりに不親切な説明ですよね(^^;)

板垣先生は、あの社労士24で知られる金沢先生、そして9フレームで知られる中亭先生、#ジカタツの上間先生・久保田先生が所属する、「Cチーム」のボス(上司)です。

私はイタトークを見た時は、

「なにこの陽気な先生!めっちゃおもしろい!」(本当に失礼で申し訳ありません(^^;))

となったのですが、その後、板垣先生が簿記の神ということを知ります。

「何が神なの…?」という方は、このイタボキを見てみてください。

私は、このイタボキのおかけで、簿記3級の勉強が、きっと普通よりだいぶ楽しくできたのではないかと思っています。

#簿記 #イタボキ 001〜050 イッキミ!!

そして板垣先生さらなる本領発揮は、こちらの Webライブ #イタボキ​ 『会計入門』です!

会計の世界をわかりやすく、身近に感じることができ、しかも楽しい!

まさに板垣先生の世界です(゚∀゚)

Webライブ #イタボキ 『会計入門』第1弾 ①

イタトーク、#イタボキ会計入門からもわかるように、板垣先生からはめちゃくちゃ楽しい雰囲気が伝わるし、先生が楽しんでいるのがわかるので、見ているこちらも自然と笑顔になってしまうのです。

おはようコールはこんなところが素晴らしい!

朝の5分をリアルタイムで共有する楽しさ

そして始まったおはようコール、実は私はこの時期風邪で寝込んでいて、はじめは参加できませんでした。

でも、ちゃんとアーカイブを残してくださっていますし、5/1からは無事参加できました(^^)

朝、おはようコールのYOUTUBEにログインすると、たくさんの人がチャットで「おはようございます!」と朝のあいさつをしています。

その名前やアイコンを見ると、普段Twitterでやりとりをさせてもらっているみなさんが見えます。

普段のTwitterだと、朝に勉強する派の人もいれば、夜に勉強している人もいたり、ツイートする時間もバラバラだったりします。

でも、おはようコールのその5時30分に、一緒に参加している。

それがわかると、その人が今日も元気でいてくれる気がして、なんだかとても嬉しいのです。

おはようコールは、途中から板垣先生の粋な計らいで、チャイムが鳴るようになりました。

そうすると、ますます、朝教室に入って「おはよー!」とみんなで言い合っているようなそんな気分になるのです。

5分だけ共有し、そしてそれぞれの場所へ帰る

おはようコールは、時間は5時30分からの5分間です。

たった、5分。時間はあっという間に過ぎます。

「ああ、もう少しみんなで話していたい!」と思う間に終わります。

でも、私はそれがとてもいいなと思っています。

5時30分からの5分の前に、勉強をしている人もいれば、そこで起きて勉強をしている人もいます。

また、おはようコールを聴いたらそのあと家族のお弁当をつくる人もいれば、そのまま仕事の準備をする人もいる。

つまりは、おはようコールが始まる前も、後も、みんなそれぞれの現実が待っている。

でも、その5分の中で、「おはよう」や、「今日はこれを頑張る!」を言い合って、最後にはみんなで「今日も一日頑張りましょー!」といって手を振る。

そうすると、たった5分なのに、「よし、今日も頑張ろう!」という気持ちで満タンになるのです(^^)

なんだか、それってすごいことですよね(^^)

Cチームの先生も一緒に楽しんでる

さきほど話したとおり、板垣先生はCチームのボス、つまり一番偉い人です。

でも、先ほどご紹介したイタトークでもわかるように、板垣先生は「俺は上司です!」という感じは一切見せません。

なんせ、私が板垣先生を初めてお見掛けした時は、金沢先生や中亭先生の周りで、ニコニコされていたので、普通のスタッフの方だと勘違いしたのですから…。(本当すみません)

今回、板垣先生の部下であるCチームの先生方は、自発的に(ここポイント!)おはようコールを一緒に楽しんでくださっています。

そうすると、もちろん各先生たちのファンのみなさんも多いので、おはようコールはますます盛り上がります。

この、上司、部下関係なく、チームとして楽しんでいる感じが、Cチーム、そして板垣先生のチームここにありという感じがして、なんだかほっこりするのです(゚∀゚)

9フレームの中亭先生も参加!

チャットの中で、この熊さんがいたら、それは中亭先生です!

#ジカタツの上間先生も参加!

毎朝、おはようコールが始まる前に、必ず時間の達人税理士アカウントの上間先生が、板垣先生のツイートをリツイートしてくれます。

なんだか、いつもそのコメントがほほえましくて、ますますCチームファンになってしまいます。

1日目。

部下の上間先生も、「??」となっています(*‘∀‘)

2日目。

「これはただただメチャ元気な #イタボキ の先生が朝からテンション高めで皆様のコメント拾って挨拶しているライブ配信です(^^)」

そうだけど!言い方!(゚∀゚)!

3日目。

さりげなくコメントが読まれない人への配慮もしてくださっている。

素晴らしき上司愛…。

4日目。

参加人数も楽しみにしてくれているのがわかる!

そして、「朝5時半からビシッとスーツ着てる板垣先生すごい!」という私たちの気持ちを代弁してくれています。

こっちが映ったらえらいことですよね…。

そうですよね、みなさん…。(@_@)

そして、5.6日目と続いて、7日目。

ここで上間先生が、自発的に応援しているのが判明します!

上間先生は毎日ツイートしてくださっていて、ほかの日もとても楽しいので、そちらもあわせてぜひ(^^)

(上間先生は、おはようコールとシャロ勉合宿を応援しすぎて、いいね制限かかったりしてます…(゚∀゚)

なんてありがたい…。)

みんな大好き、カリスマ先生降臨…!

そして、満を持して(?)カリスマ先生こと社労士24の金沢先生も参加!

みんな、ダルマくんを見逃すなー!!

イタガキ先生の挑戦する姿がすばらしい

板垣先生は、このおはようコールで、毎日なにか「新しい挑戦」をされています。

そして、やはり生配信ならではの、トラブルに見舞われた回もありました。

それでも、そこからリカバリーする板垣先生はスゴイ!

挑戦しなければ、失敗することもない。だけど、進化もない。

板垣先生のチャレンジする姿勢を見ているだけでも、「頑張ろう!」と思えますよね。

そして、それを見守るみなさんもあったかいんだよ…(ノД`)・゜・。

そして、途中から新しい試みとして始まった、「〇〇について教えてー!」も、とっても楽しいです(^^)

この「元気が湧いてくる食べ物」以外にも、リフレッシュ方法や、おすすめの勉強道具なんて回もありました(゚∀゚)

そんな創意工夫の結果、最大同時接続数も、チャット数もうなぎのぼり!

5/9の最終日は、最大同時接続数・チャット数更新!!

そして迎えた、最終日の11日目。

なんとここで、最大同時接続数180人、チャットは1146チャットという最高記録がでましたー!!

すごい!!ゴールデンウィーク最終日の、朝の5時半だよー!?(゚∀゚)!!

実はこの最終日の前日、明日で終わってしまうおはようコールに、一人でも多くの人に参加してほしくて、必死でブログを書いていました。

そして、多分このアカウントを始めてから、初めてリツイートしてほしいってお願いしたのです…。

そうしたら、とってもたくさんの方がリツイート・いいねしてくださったんですよ…(ノД`)・゜・。

今日(6/5)の時点で135件のいいね、リツイートは、引用リツイート、あわせて51リツイートしていただきましたm(__)m>

また、みなさんの引用リツイートが、おはようコールへの愛があふれているんですよね…( ;∀;)

ご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました!!

5/31 おはようコール復活!!!

おはようコールは、はまさんが継続してくれていた

5/9で板垣先生のおはようコールは、終了していました。

しかし!なんと、その後はまさんおはようコールを継続してくださっていたのです。

はまさんのおはようコールは、毎朝、はまさんがなにかしらのお題をツイートしてくださって、それに、みなさんが答えをリプライする、という流れです。

板垣先生の、おはようコールの質問タイムを、引き継いでくださったかんじです(^^)

私は、なかなか参加はできていないのですが、タイムラインに流れるみなさんのリプライをみて、ほっこりさせていだだいてます。

そして、この日↓のおはようコールは、みなさんが大事にしているものを知れて、なんだか嬉しかったです(^^)

はまさんのおはようコールに、中亭先生・上間先生が副担任に!

そして、はまさんのおはようコールに、途中から中亭先生も参加してくださっています!!

ナ、ナカチー!!!( *´艸`)

めちゃくちゃかわいいではないですかー!!!( *´艸`)

そして、中亭先生は、その後も欠かさず、おはようコールに参加してくださっています。

私は今回このブログ記事を書くにあたりツイートを追ったのですが、やっぱり中亭先生は中亭先生…。

すばらしい…。

自分の心は自分で動かす!これこそ9フレームの基本!!

自宅を2回スルーする中亭先生(*‘∀‘)

めっちゃほっこりエピソード…。

そして、中亭先生の芯は、絶対ブレません。

みんなで一緒に成長し、ひとりひとりが楽しく輝く、そんな世界のために、中亭先生はずっと発信を続けてくださっているのです。

そして、ジカタツの上間先生も、毎日ずっと応援し続けてくださってます。

こうやって、誰かが何かを始めると、当たり前のように応援してくださる先生方…。

本当に頭が下がります…。

板垣先生への熱い感謝の想いが復活の後押しに!

そして、板垣先生のおはようコール復活のきっかけは、この日のはまさんのおはようコールでした。

このツイートのリプライ、ぜひみなさんにみてほしいです!!

めちゃくちゃ板垣先生への愛があふれています…。

板垣先生から学ぶ楽しさを知った、会計や簿記に興味を持てた、早起きなんて無理だと思っていたのに早起きの習慣ができた、板垣先生みたいな上司がいい…。

わかる、わかるよー!!(ノД`)・゜・。

そして、なんと、そんなみなさんの気持ちに、板垣先生が応えてくれたのです!!

いや~、本当にありがたいですm(__)m

板垣先生、はまさん、そしておはようコールを続けてくださったみなさんに感謝ですm(__)m

5/31~6/31まで 毎週月曜日の週1限定で復活!!

そして、満を持して5/31におはようコールは復活しました!!

たのしかったーーー!!!!

そして、次の日も、いそいそと5時半に参加しよ…!となっていた私ですが、今回のおはようコールは毎週月曜日だけでした!!

うっかり!!(@_@)

そりゃそうだよ!!よく考えればわかるでしょー!!

でも、そう思ってたの、私だけじゃなかったので、よかった( *´艸`)


月曜日の朝って、どうしたって気が重いですよね…。

でも、そんな朝に、板垣先生から元気もらえて、みんなで今日もがんばろー!!って言える。

それって、本当に嬉しいことです(^^)

今までのおはようコールのアーカイブ

YOUTUBEにアーカイブがある

おはようコールは、リアルタイムでみることができなかった人のために、ちゃんとアーカイブが残されています。

1日分、全部視聴しても、5分(前後入れれば10分くらいかな?)なので、どんな雰囲気なのか、百聞は一見に如かずです(゚∀゚)

おはようコールに参加してみよう!

#おはようコール でハッシュタグ検索してみよう!

おはようコールは、途中からKURIKOさんがハッシュタグ化してくれて、多くのみなさんがハッシュタグをつけてツイートしています。

みんなが元気をもらっている様子がわかるので、ぜひハッシュタグ検索してみてください(*‘∀‘)

おはようコールの配信URLはCチームアカウントをチェック!

おはようコールが配信されるYOUOTUBEのURLは、CチームのTwitterで発信されるので、前日か当日にチェックしてみましょう!!

できればチャットも参加してみよう!YOUTUBEのアカウント作成方法

おはようコールを見ていると、やっぱりいつものTwitterアイコンで、チャットに参加してみたくなります!

私も、普段使っているYOUTUBEのアカウントとは別に、11ぴきのぺんぎんで見てもらえるアカウントを作りました。

実は直前まで、「ぺんぎん 11ぴきの」と名前が逆になってしまい、アワアワしてました( ;∀;)

普通に、姓「11ぴきの」名「ぺんぎん」と入れれば大丈夫だったのに…!

私は、このサイトの「複数のGoogleアカウントを作る」のやり方をみて、別アカウントを作りました。

ぜひ、時間に余裕をもってお試しください(^^)

【YouTube】複数アカウントの作り方!どんなメリットがあるの? | APPTOPI
YouTubeを利用している人の中には、複数アカウントを作って使い分けたいと考えている人もいるのではないでしょうか。 YouTubeはGoogleアカウントと自動的に紐づけされるので、複数アカウントを作るのがとっても簡単なんです! この記事ではYouTubeで複数のアカウントを作る方法や、メリット&注意点を紹介していま...

参加したい!という人が、一人でもお多く参加できますように…。

それではまた月曜日5時30分に、お会いしましょう!(^^)

まとめ

  • おはようコールは、シャロ勉合宿とのコラボ企画で生まれた
  • おはようコールをやっている板垣先生は、見ているだけで元気をもらえる
  • おはようコールは教室みたい。みんなで「おはよう!」「頑張ろうね!」って言えるの楽しい
  • ここで5分で元気チャージして、それぞれの現実と戦う
  • Cチームの先生の参加うれしい
  • 5/31おはようコール復活!!6/31まで、月曜日限定!!5時30分に集合!!

タイトルとURLをコピーしました