社労士受験生応援企画:#本試験後のおたのしみ たのしい最終結果!

社労士試験

たくさんのご参加ありがとうございました!

こんにちは。

社労士試験4回目にして、2018年にやっと合格でき、今は現役労務ワーカーとして働いている11ぴきのぺんぎんです。

今回、社労士受験生の応援企画として、#本試験後のおたのしみ というハッシュタグで、現役受験生のみなさんには本試験が終わったらやりたいこと、そして合格者のみなさんには、自分の体験談をツイートしていただきました。

◆なぜ #本試験後のおたのしみ 企画をやろうと思ったのかは、こちらの記事です↓

募集期間は、7/12~7/18の約1週間という短い期間にも関わらず、たくさんのご参加をいただきました。

おひとりで何個かツイートしてくださったありがたい方もいて、それも別々に集計すると、ツイート数は149件になりました!

(性格がざっくりのため、多少の数の違いはご容赦を…。)

企画を始める前は、数十件集まればありがたいなぁと思っていたので、まさに想定を超える結果です!!

みなさん本当にありがとうございました(ノД`)・゜・。

ツイートしてくれたみなさんの中には、私に「企画をしてくださってありがとう」とツイートしてくださる方もいて、「いやいやこちらこそ本当にありがとうございます…」と頭を下げておりました。

そして、「考えてたらワクワクしてきた!」のツイートもうれしかったなぁ。

ちなみに、私の #本試験後のおたのしみ はこちらです(^^)

おたのしみは、すぐそこまできている!

そして、このブログを書いているのが、2021年の8月です。

いよいよ8月に入り、本試験の月になりました。

本試験が近づくということは、そうです、本試験後のおたのしみも、近づいているということです!

私が、今回の企画名を、「合格後のおたのしみ」ではなく、「本試験後のおたのしみ」にしたのは、もちろん合格しないとできないおたのしみもたくさんあると思うけれど、結果に関わらず、本試験後はたくさんご自身をねぎらってほしいし、ほめてあげてほしいと思ったからです。

◆昨年、合格発表について思っていることを書いた記事はこちらです

本試験後、どう過ごすかは、正解なんてないし、とにかくみなさんの心のままに過ごしてほしい、個人的にはそう思っています。

多かった「おたのしみ」は?

さて、次に、みなさんのツイートしてくださった #本試験後のおたのしみ を、私が超が10回つくほど(笑)ざっくり集計してみました。

その結果がこちらです!ドン!!

一番多かったのは、「マンガ・本・ドラマ・映画などのエンタメを楽しむこと」と「旅行や温泉」でした!

マンガ、たまに鬼滅の刃をあげてくださる方がいて、目が釘付けに…!( *´艸`)(すみません)

旅行は、コロナ禍により制限されてしまうことも多いと思いますが、それでもできる範囲でリフレッシュしたいという気持ちが伝わりました。

そして、次に多かったのが、「家族・子ども・ペットとゆっくり過ごす」です。

ここの項目には、支えてくれた家族を労いたいというツイートも含めて集計してあります。

普段のツイートから、みなさんが家族との時間と勉強時間のバランスで、すごく苦労されているのを見ているだけに、胸に刺さります…。

そして、その次が、「ほかの勉強をする」です。

SUGEEEE!!!(^^)!

中亭先生の#9フレームイズム!?

少し勉強から離れてから、合格だけが目的でない勉強をしてみたいというコメントも、印象的でした(^^)

ほんとは、どの項目も全部コメントしたいのですが、それはまた別のことを考えているので、ここではこの辺にしておきます。

みなさんの#本試験後のおたのしみツイート

では、ここでみなさんの #本試験後のおたのしみ ツイートのリンクを掲載します!

あとでご自身のツイートを探しやすいように、ツイートしていただいた日付ごとにしてみました。

自分がいつ #本試験後のおたのしみ をツイートしたかわからない方は、

from:自分のユーザー名 #本試験後のおたのしみ で検索してみてください。

私だったら、

from:@penguin_knit #本試験後のおたのしみ

ですね(^^)

ユーザー名と#(ハッシュタグ)の間は、半角スペースをあけてください。

◆よくわからない方は、こちらのサイトがわかりやすかったです(^^)

Twitterで過去の自分のツイートを検索して見る方法を完全解説!|アプリ村
Twitterを利用していて昔のツイートを見ようとしてもツイート数が多いとなかなか遡ることができません。 また過去に自分

数はたくさんあったけど、読んでいると楽しくて、あっという間の作業でした。

みなさんのおたのしみをみていると、自分もおたのしみを考えたくなりますよね(^^)

おたのしみ=やりたいことリストをつくるついて過去記事はこちらです↓

本当なら、この記事内にすべてリンクを貼りたかったのですが、そうするとすごくデータが重たくなってしまうので、別記事にまとめました。

ひー( ;∀;)となったときの私のツイート…↓

◆7/11~12ツイート分はこちら

◆7/13~14ツイート分はこちら

◆7/15~17ツイート分はこちら

◆7/18~ツイート分はこちら

#本試験後のおたのしみ ・このあとの企画

みなさんのツイートすべて、素晴らしかった…。

まさに、みんな違って、みんないい!!

本当ならすべてにリプライをするか、このブログでコメントしていくか、どちらかをしたかったのですが、さすがに件数が多く、難しい…。

なので、この #本試験後のおたのしみ について、ゆるゆるとお話しするスペース(Twitterでできるラジオのようなもの)を、kikiさんとあすぱらまるさんという神々にお付き合いいただき、やってみたいと考えています。

◆スペースについてはこちらに公式の説明がありました。

フォローしてなくても、スマートフォンでTwitterができれば、誰でも聴けます(^^)

Twitterスペースについて
スペースは、Twitterのユーザーが集まり、音声を使って自分たちで作り上げるTwitterのコミュニティです。

最初のツイートではビビって( ;∀;)予告なし、早朝なんて書きましたが、ちゃんと予告します…!

日時は今の時点では、全く決まっていませんが、本試験前にやって、少しでもみなさんの息抜きになればいいなって思っています。

詳細が決まり次第、私がツイートしますので、ご興味があれば、聴いてくださいね(^^)

あ、万が一、私の知り合いが聞いていても、鬼スルーしてください(笑)

あと、この企画をやってみて感じたことは、また別記事で、まとめられたらと思っています。

暑い日が続き、体力が削られる日々の中、必死で勉強を継続しているみなさん。

最後まで、微力ながら応援しています。

まとめ

  • たくさんのご参加ありがとうございました!
  • 企画へのねぎらいや、ワクワクしたの言葉、とってもうれしかったです
  • どのおたのしみも、本当に素晴らしい
  • #本試験後のおたのしみ ゆるゆるスペースやる予定です(詳細は決まり次第ツイートします)

タイトルとURLをコピーしました